平成12年8月 − 夏休みをふりかえって −

 進学補習 部活動 大学見学 課外授業 校舎改装工事


 長い夏休みも終わりました。休み中の学校はクラブ活動や進学補習で登校して来る生徒で活気付いていました。

 進学補習は、3年生の希望者を対象に英数国社理の五教科で、前半と後半に分かれ計24日間、毎日午前8時30分から午後の2時まで行われました。また図書館や自習室などエアコンのきいた部屋や風通しのよいHR教室では夕刻5時頃まで自習をする生徒も見かけられました。

 一方クラブ活動では、校内で毎日活動する以外に、郊外での合宿や遠征試合さらに大会への参加が多く計画されていました。

 夏休みに入ると早速、紀三井寺球場での硬式野球の大会がありました。その他7月中には秋葉山プ−ルでは水泳の近畿大会があり、登山部は県大会参加のため中央アルプスに登りました。柔道部は金鷲旗大会参加のため福岡に行き全国の強剛と渡り合ってきました。ソフトボ−ル部は滋賀奈良和歌山の三県対抗に参加し、軟式野球部も県大会がありました。サッカ−部の本隊は四国や静岡方面へ遠征試合出かけ、1年生の一部はブラジル遠征に出かけました。

 また文化系のクラブでは囲碁部が全国高校囲碁選手権大会参加のため、映画研究部はNHK放送コンテスト参加のため、それぞれ東京に行きました。吹奏楽部は生石高原の山荘で合宿を行ったあと、県のコンク−ルに参加しました。

 8月に入ると全国高校芸術祭が静岡県で、全国高校総合体育大会が岐阜県で開催され、本校からも囲碁部映画研究部さらには登山部が参加し、映画研究部は作品部門で2年連続全国1位に輝きました。また、休みの後半には全国選抜柔道大会があり本校の女子柔道部が3位に入賞しました。

 この他、進路指導の一環として1年生の希望者を中心に貸切りバスで大阪市立大学関西大学を訪問し、図書館など大学の優れた施設を見学してきました。また、8月前半には琵琶湖博物館や立命館大学で、後半には県工業技術センタ−和歌山大学で理科の特設課外授業として指導を受けてきました。

 また、夏休みを利用して、校舎の改装工事が数年来行われてきました。今年は第2棟東側の内部改装が行われました。第2棟は1階が保健室やHR教室が並び、2階は情報教室と理科の特別教室になっています。また3階は食物や被服の特別教室があります。これらの教室は10月には改装が完了して新築同様の新しい部屋として使用できることになります。
2学期には校舎の一部が真新しくなるとともに、夏休みの努力が成果として実るものと期待しています。